よくある質問

塗装工事には、どのくらいの費用がかかるの?

よくご質問をいただくのですが、現地で塗り面積や劣化状況を確認しないことには算出できないのです。

実際同じ2階建てで、同じ建坪でも「窓がほとんどないおうち」と「窓がたくさんあるおうち」とでは塗る面積に差が出るので、塗装費用も変わってきます。

現地調査は必要ですか?また、立ち会わなければダメですか?

お住まいの状況はひとつひとつ違いますので、現地でしっかりと構造や状況を調査し、計測をすることが大切です。

ご不在でも現地調査は可能ですが、気になっている箇所や使用材料の相談、また業者の姿勢も見られますので、立ち合いでの現地調査をおすすめしています。

見積もりは無料なの?何社から連絡が来るの?取ったあとって…

はい、お見積りは無料です。当社から3社ご紹介させていただきます。

他業者との見積もりを比較していただいて、納得のいく提案があればご契約を、ご納得のいく提案がなければ断っていただいても大丈夫です。

当社では、登録業者には「過度な営業は控えるよう」に伝えています。

断りの連絡を入れづらいのですが…

お断りの連絡がしづらい場合は、当社がお客様に代わって紹介した業者に伝えることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

施工完了後に請求額が高くなることはあるの?

いいえ、見積もりに記載している工事に関してはありません。

ただし、お客様のご意向で追加工事を発注した場合はこの限りではありません。

工期ってどのくらいかかるの?

施工内容や建物の大きさによって差は出てしまいますが、一般的な建物で2週間前後です。

工事中は窓はあけられる?洗濯物を外干しできるの?

塗装面以外の部分は「養生」といって、汚れないようにビニールで覆ってしまいますので、基本的に窓をあけることができません。

どうしてもあけたい場合は、施工業者に相談してください。

施工中は、基本的に窓を開けたり、洗濯物を外干しすることはできません。

施工中は家にいなきゃダメ?

外出に関しましては、問題ありません。いつも通りしっかりと戸締りをしてお出かけください。

職人さんたちのお茶やトイレって…

飲み物は持参しておりますし、お手洗いに関しても近隣の店舗などをお借りして済ませるので、お気遣いいただかなくて大丈夫です。

施工に最適な時期は?

一年を通して施工は可能ですが、梅雨や台風の多い時期は施工が出来なくなり、予定していた工期が伸びてしまう可能性が高いので避けることが多いです。

業者への支払いのタイミングは?

作業が全て完了すると「竣工検査(しゅんこうけんさ)※」をします。
※完成した建物に不具合がないかをチェックするための検査

見積もり通りの施工が出来ているのかを確認していただき、問題がなければ施工完了となります。
後日請求書が発行されますので、支払期限日までにお支払いする流れです。

大きなリフォーム工事になると、着手金・中間金・最終払いと支払い方法が分かれることもあります。

火災保険を使って、業者へ支払いすることができるの?

火災保険の保険金は、お客様の口座に振り込まれます。

施工が完了し請求書を受け取った後、お客様から業者へお支払いをお願いいたします。