ベランダ、バルコニーのひび割れ・劣化・浸水・メンテナンス修理の費用
ベランダのひび割れと剥がれが気になるのよね。
直した方がいいのかしら・・・
一体どのくらいのペースでメンテナンスするものなんだろう?
ベランダやバルコニーは防水層の上にトップコートという表面防水塗装が施されています。
従って、薄いひび割れや剥がれでしたら表面防水塗装を塗り直せば劣化を抑えることができますよ♪
表面防水塗装(トップコート)は、望ましいメンテナンスサイクルは5年ごとです。
そのトップコート塗装の費用はどのくらい?
㎡単価で3,000円~4,000円が相場価格になります。
フカフカして浮いている感じがあるんだけど、塗装で直らないかな?
浮いている場合は表面塗膜ではなく、内部の防水層が浮いてしまっている可能性が高いです。
なので、トップコートの下の防水層からやり替える必要が出てきてしまいます。
FRP防水の場合、㎡辺り20,000円~28,000円。
ウレタン防水の場合、㎡辺り18,000~25,000円。
(下地からトップコート塗装まで)が相場費用となっております。
水はけが悪くて、水が溜まっているんだけど・・・
排水口から流れていかない場合は、葉っぱやごみなどの詰まりが原因と考えられます。
例えば、ホースなどで排水口にお水を勢いよく流して、詰まりを取り除くための掃除をしてみてください。
ベランダに水溜まりができている場合は、傾斜に問題があるので、業者さんに見てもらいましょう。
ベランダ防水は、トップコートのメンテナンスが5年前後。
防水層のリフォームは10年~15年が目安となるので、外壁塗装や屋根塗装工事に併せて施工されるといいと思います。
雨漏りの原因になることが多い場所なので、しっかりとメンテナスをすることをオススメいたします。
まずはお気軽にご相談ください。