今月のチェックリスト「ベランダ」

今⽉のチェックリスト 「ベランダ」

おうちのベランダ、こんな症状ないですか?

下の項⽬に当てはまったら、塗装時期に近づいています。

□変⾊や退⾊は、経年劣化の初期症状。紫外線によって起こることで、塗膜の防⽔機能が失われ始めている現象です。

□カビやコケは、⾒た⽬だけでなく衛⽣⾯でもよくありません。こまめに掃除をするようにしましょう。

チェックがついたら:そろそろ、表⾯防⽔(トップコート)塗装を考える時期です!防⽔機能を損なわないために、検討しましょう。

□薄いひび割れは、表⾯防⽔塗膜の劣化が始まったサインです。

□⽔溜まり。勾配傾斜や排⽔溝の詰まりも理由にあがりますが、防⽔機能の低下によって起こる場合もあります。⽔が溜まった状態を放置すると、劣化スピードを速めることになってしまいます。

チェックがついたら:塗装や補修⼯事の緊急性は低いですが、劣化し始めたサインです。塗装や補修⼯事の時期を定めていきましょう。

緊急性の⾼い症状!! メンテナンスをしましょう!!

□深いひび割れ・剥がれ・膨れは、内部の防⽔層の劣化を早めることに繋がるので注意が必要です。

□ベランダ下に⾬漏りや⾬染みが確認できる場合、⾮常に良くないです。

チェックがついたら:劣化が進んでしまっている症状です。建物内部を劣化させてしまうと、修繕費⽤がかさむことになるので、塗装や補修で対処できるうちに⼯事をすることをおススメします。

その他のチェックリスト
チェックリスト「外壁」
チェックリスト「雨樋(あまどい)」
チェックリスト「コーキング」