今月のチェックリスト「悪徳業者」

今月のチェックリスト_悪徳業者「屋根」編

⾃分では⾒えづらい「屋根」のトラブル。ずる い業 はそこに⽬を付けて、やってきます。

ありもしない事象で不安を煽り、契約を取ろうとする悪徳訪問販売員。最近増えているトラブルで、あなたも狙われているかも知れません。

不要な契約を未然に防ぐためにも、⼀緒にチェックしていきましょう。

このようなことを⾔われていませんか?罠かもしれません!


□屋根の棟 むね が浮いていますよ。

→本当でしょうか?突⾵でも吹かない限り、⽬に⾒えて棟(むね)が浮くことはありません。

□屋根のくぎが抜けているみたいですよ。

□屋根の⽡がずれていますよ。

□屋根の⽡が割れていますよ。

→くぎが抜けているのは、はしごをかけて登らないと⾒えません。⾃分の⽬で確 できない場所の屋根⽡のズレや、割れも同様です。

□屋根の⽡が割れていますよ。

□近くの現場からきましたが、お宅の屋根が気になったもので。

→だいたい決まって⾔うセリフなので、注意です。

□別の施⼯現場の⾜場からお宅の屋根を⾒たのですが、

□今⽇名刺を切らしてしまっているのですが、

□無料で点検するので、屋根に登ってもいいですか 

→ご近所に⾜場が⽴ち、⾜場ネットに施⼯会社名がない場合は要注意です。名刺と⾜場ネットにある会社名は一致していますか?名刺がない、はもってのほかです。

まとめ

不安を煽り、すぐに無料点検しますという業者に対してしていただきたいことはただ⼀つ。
直ぐに屋根に登らせないこと!

登らせたら最後。意図的に壊されてしまう可能性が⾮常に⾼いのです 。
まずは落ち着いて、信頼できる会社へ連絡して指摘された部分を確認してもらいましょう!